ソムリエ・ドヌール

 ただただワインが好きで、又音楽との共通点に興味を持って飲んでいたら、2003年にボルドー・フロンサック地方のワイン騎士に、2005年にブルゴーニュのシュヴァリエ・デュ・タストヴァンに任命して頂き、もっとワインを沢山飲むぞ!と思っていたら、この度(社)日本ソムリエ協会の名誉ソムリエ(ソムリエ・ドヌール)に就任させていただく事になり、昨日就任式に行って参りました。僕の他には岡野光喜さん、川淵三郎さん、三枝成彰さん、堺正章さん、林真理子さん、萬田久子さんが一緒に就任致しました。若輩者の僕としてはただただ恐縮するばかりです。僕は食事と共にワインを飲む時間が貴重です。仕事のクールダウンのために自分に必要な時間なのです。いい音楽を書く為に、さあ、もっとワインを飲むぞ!
2008年2月26日 千住 明

2008.02.26 | | コメント(3) | 未分類

ホワイトニング

 1980年代の中程にデビューして20数年間突っ走ってきて、色々体にガタがきて、ウォーキングをしたりダイエットをしたりして、初めて自分の体の事を考え始めたのが3年程前でした。少しづつ自分の体にご褒美というか再生というかメンテナンスを始めて、この度歯のホワイトニングというのをやりました。もともと自分の歯の色に戻すものですが、白い歯というのは実に気持ちがいいものですねえ。ついついこの2週間で2回、つまり人の倍やってしまいました。結構輝いています・・・。というか、今まであまりにもくすんでいたのでその差がはっきりと分かります。今年も大作を書かねばならない状況ですが、健康的にリフレッシュな気持ちでいっぱいになりました。
2008年2月17日 千住 明

2008.02.17 | | コメント(3) | 未分類

ブロードキャスター

 TBS系の「ブロードキャスター」は好きな番組の一つで時間のある時はいつも見ていましたが、この度(昨日)コメンテーターで出演させてもらいました。プライムタイムで情報番組の生放送は思っていたよりも緊張感のある現場で、責任も大きいなあと痛感致しました。
人間として色々な角度から人生や社会を学ぶ事は必ず自分の音楽に反映されると思います。むしろその引き出しが空っぽのまま音楽を書く事が出来ないと思ったので、最近は色々な経験しようと思っています。そして僕だけでなくそのアンテナを立てている人は、専門が何であれ何からでも文化や人生は学べるのだ、という意識が大切な事だ思います。
しかし殺虫剤餃子にしろ時津風部屋事件にしろ許せない事が多すぎます。
2008年2月10日 千住 明

2008.02.10 | | コメント(3) | 未分類

アレンジャーズサミット

 2月2日は都城で日本作編曲家協会(日本唯一のプロの譜面書きの集まり)の活動で「アレンジャーズサミット」というコンサートをしてきました。出演は服部克久、萩田光雄、小六禮次郎、僕、服部隆之、(敬称略)。スペシャルゲストが大橋純子さん、オーケストラは東京から62人が参加、地元の56名の混声合唱団が服部隆之「メインテーマ・オブ・華麗なる一族」のために参加、地元オーディションで決定したピアニスト馬場沙央里さんが千住明「ピアノ協奏曲『宿命』第一楽章」を演奏!3時間を超すコンサートはこの団体の集まりでないと集まれない(仕事ではあり得ない)一夜限りの夢の共演(競演?)でした。
2008年2月4日 千住 明

2008.02.04 | | コメント(2) | 未分類

«  | ホーム |  »

.



Author:千住 明

.