万葉集

 いよいよ11日と12日、オペラ「万葉集」の初演をむかえます。一昨年のオペラ「隅田川」と2本立てで東京文化会館小ホールで上演されます。リハーサルを終えてとてもホットな気持ちです。これをオペラと呼ぶかミュージカルと呼ぶか音楽劇と呼ぶか当てはまる言葉はありません。短編映画を見たり、短編小説を読んだりする様な、新しいジャンルを作った感じです。皆様にもお楽しみいただけるものと自負していますので、どうかご期待下さい。やっと自分発のやりたい音楽が見えてきました。
2009年12月10日 千住 明

2009.12.10 | | コメント(6) | 未分類

 今年も気が付くと師走です。鍋が美味しい季節がやってきました。暖まるし野菜も沢山食べられるしヘルシーだし簡単だし、お鍋を食べるときは幸せになれます。今年はいつもの千住家の鍋(牛、豚、ほたて、ハマグリとか何でも入れちゃうんです)だけでなく、友人の料理人から教えてもらった豚シャブにはまっています。細かく刻んだ長ネギのみを入れたお鍋で豚をそばつゆとスダチでいただくものなのですが、そのシンプルな美味しさにはびっくりです。僕はいつもの癖で色々と入れてしまいがちなんですが、そこをグッと押さえるのが独特な旨味を引き出すコツの様です。皆さんもいつもの家庭の味とは違う鍋を試してみてはいかがですか?おすすめのお鍋があったら教えて下さい。
2009年12月5日 千住 明

2009.12.05 | | コメント(3) | 未分類

«  | ホーム |  »

.



Author:千住 明

.