

--.--.-- | | スポンサー広告

 今年も気が付くと師走です。鍋が美味しい季節がやってきました。暖まるし野菜も沢山食べられるしヘルシーだし簡単だし、お鍋を食べるときは幸せになれます。今年はいつもの千住家の鍋(牛、豚、ほたて、ハマグリとか何でも入れちゃうんです)だけでなく、友人の料理人から教えてもらった豚シャブにはまっています。細かく刻んだ長ネギのみを入れたお鍋で豚をそばつゆとスダチでいただくものなのですが、そのシンプルな美味しさにはびっくりです。僕はいつもの癖で色々と入れてしまいがちなんですが、そこをグッと押さえるのが独特な旨味を引き出すコツの様です。皆さんもいつもの家庭の味とは違う鍋を試してみてはいかがですか?おすすめのお鍋があったら教えて下さい。
2009年12月5日 千住 明

2009.12.05 | | コメント(3) | 未分類

コメント

変化球でしょうか

意外な題名で驚きました!
 最近あまり料理をしなくなったので、ひとさま…
しかも食通の千住氏におすすめ出来るほどの鍋料理はちょっと思い浮かびません。

 ごく平凡ながら~
石狩鍋を、味噌仕立てではなく、酒粕を入れるとグッと温まります。大根を長いまま、繊維にそってスライサーでそいで鍋に入れると、火の通りが早いですよ。

最近よく耳にする「タジン鍋」は、家にないので、
ほうろく鍋に、魚介類や野菜を入れてみました。
浅型なので鍋といっても、ダシ汁は少しだけ。
 以前NHK「ためしてガッテン」で、低温蒸し料理が栄養価が高いと知り、「蒸し煮鍋」風にしたかったのです。
ちなみに、ほうろく鍋で、根菜類を蒸してみたら
レンジ加熱より、身体の温まり具合が格段に良い上、調味料が少量でも、とってもおいしく頂けます。

最近の小さなヒットです。 
家に昆布ダシもなく、ダシを取る時間もない時に、思いつきました。TV番組ではアワビを使っていましたが、アワビは高価なので、帆立でためしてみました。

~帆立貝の貝柱から、その周りの物(ひものような)をはずす。
ひも等の汚れのある部分(黒っぽい所や青い管など)を取り除いてから、フードプロセッサーにかける。
これに調味料をたして加熱すれば、ソースやダシとして使えます。
 上記の「ホタテのひもペースト」をダシとして、
豆乳鍋に豆乳ならぬ投入( ^^)し、
(牛乳でもいいかも)水溶きのタピオカ粉とか片栗粉等のでんぷんで、少しとろみを出し、
最後に蒸したブロッコリーとバターを入れたら出来上がり。
あっという間です。( ^^) ただ、鍋なのかスープなのかは…? スープ>に近いでしょうか。

 本線から少しハズレますが…
※すき焼きの最後にお餅を入れると◎
※水炊きなど、さっぱりした鍋物のタレにコクを出すのに、オイスターソースやゴマ油もいいですが
〔柚子コショウにグレープシード油〕を加えて混ぜたものも、ピリっと味がひきしまって風味が増します。

 またまた長くなってどうもすみません。

2009/12/07 (月) 00:59:38 | URL | 野いばら #- [ 編集 ]

根菜!

先日豆乳のお鍋をしました。蓮根や大根、ごぼう、
その他野菜をたっぷりいれてお肉は豚、七味唐辛子が決め手です。千住さんのアルバムを聴いたのと同じくらい温まります。

2009/12/08 (火) 08:49:07 | URL | ともこ #- [ 編集 ]

鍋料理は無限ですね

ジンギスカンの変形版で、ラム肉とたっぷりのニラ、キムチ、豆腐を入れて、というのがマイブームですv-91

2009/12/09 (水) 22:02:48 | URL | □地&○地 #tHX44QXM [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

.



Author:千住 明

.


