スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

4月3日

 4月2日にNHKBSプレミアムでお客様のいないNHKホールからの生放送に出演しました。その場で申し上げたメッセージは僕の音楽家としての人生そのものです。しかしそれをここで書き記す事はやめます。今、言葉が力を持たないほど、色々なイデオロギーが交錯しているから。そして色々なご意見を覚悟の上、一人でも多くの人に音楽の力を信じてもらえる為に、4月3日のコンサートを開催致します。被災されていらっしゃれない方、本当にごめんなさい。そして多くの人達から開催に関しての勇気をもらいました。ありがとうございます。
 そして本日、4月3日はもう一つお知らせがあります。NHK教育テレビの「日曜美術館」のキャスターを本日の放送からつとめさせて頂く事になりました。これから毎週日曜日にお目にかかりましょう。
2011年4月3日 千住 明

2011.04.03 | | コメント(15) | 未分類

コメント

音楽の力を信じてます

おはようございます。私は新潟県に住んでいます。今日のコンサートは母と一緒に行くことになっていましたが、祖父母が福島から来ていて心配なので今回は代わりに東京のピアノの先生に託しました。私の好きな千住さんの魅力を大好きなF先生に知って頂けると思うと嬉しいです。  千住さんと同じく私も音楽の力を信じています。私の下手なピアノでも祖父母は喜んでくれます。中越・中越沖地震の時もラジオから流れる音楽に癒されました。今日は、きっと多くの方々が千住さんから希望をもらい→力がわき→日本が元気になる。そんな会になると思います。  がんばってください

2011/04/03 (日) 07:29:42 | URL | こと #o2tQtWMo [ 編集 ]

美しい演奏でした

いつもより暗いサントリーホールに響く子供たちの声をとても美しいと思いました。N児の演奏は何度も聞いているけれど、いつもと少し違って、今夜は天から光が差し込んでくるようでした。エターナルライトが東北の皆さんに届くよう願いながら聞きました。

2011/04/03 (日) 22:21:52 | URL | 関 美和 #Cvb6aKyM [ 編集 ]

ありがとうございます!

様々なご意見はあるかと思いますが、私は本日初めて千住さんに、千住さんの生の音楽に触れることができて、本当に嬉しく、幸せに思います。演奏によって生まれた、様々な思いを大切にしたいです。

開催して下さって、本当にありがとうございました!

2011/04/04 (月) 01:02:49 | URL | aika.e #- [ 編集 ]

昨晩はありがとうございました。

千住明先生

昨晩は素晴らしいコンサートをありがとうございました。

ぜひ、生演奏で聴いてみたいと願っていた「エターナル・ライト」に、涙がとまりませんでした。新日フィルとNHK東京児童合唱団の歌声、そして横山幸雄さんのピアノ…音楽は優しく、そして心強く私に寄り添ってくれました。

とても穏やかな気持ちになり、それが次第に明日への希望と力になっていくのが感じられました。家路についてからも、想いが溢れ、昨夜はなかなか眠ることができないほどでした。会場で求めたCD二枚を繰り返し繰り返し聴いていました。

音楽家としてできること、音楽の力…きっと伝わります。そう強く思いました。
ありがとうございました。

2011/04/04 (月) 08:26:56 | URL | 横浜市青葉区 C #gfAHeF2. [ 編集 ]

No title

先日、楽曲「PRAYER」で祈りを捧げる時間を希望する…旨の書き込みをさせて頂いたものです。
プログラムを開くと曲目に上がっていなかったので、
「あぁやっぱり無理難題なお願いだったかな…」と思いました。

が、開演冒頭、千住さんが、「今回の震災で犠牲に遇われた方々に深くご冥福をお祈り致します。
(中略)この「PRAYER」という曲を捧げたいと思います。皆さんもどうぞ、祈りの中で聴いてください。この曲に関しては、演奏後の拍手はご遠慮いただきたいと思います」といった挨拶をされ、プログラムには載ってい、「PRAYER」の演奏が始まりました。

先々週末、行方が掴めないままの義父母を探しに、被災地へ足を運びました。
そして、残念ながら義母の悲しい姿に触れました。義父はまだ行方が分らないままです。

曲中、2人の事を思い、祈りをもって聴き、ずっと涙が止まりませんでした。
昨晩は心労で来られなかった妻にこの話をしたら、涙を流して喜んでくれました。
千住さんの事ですから、きっと私などが懇願する前から、このプログラムは予定されていたのだと思います。

昨日の「PRAYER」で、ホールが祈り捧げる空間に一体となったこと、個々の「祈り」が犠牲になられた方々にまで行き渡ったと思います。音楽が持つ力とは、こういうことなのですね。

今までに味わったことのない、濃密な時間を過ごさせて頂きました。

一時的なものではなく、継続してこそ「支援」です。
この個展コンサートの持つ役割も、そういった部分にシフトして、
次回以降も開催し続けて下さることと、強く信じます。

ありがとうございました。

2011/04/04 (月) 12:59:09 | URL | tai-jine #- [ 編集 ]

感謝

千住明様
ありがとうございました優しさの伝わる素晴らしいコンサートでした
私の親戚も被災し、原発の事もあり私達の住む千葉県への避難を伝えましたが叔父達はもう70歳を超えもし被爆しても発病は80歳になり今更死など恐れる必要はない!とはっきり言われ、医療従事者のためまだまだ助けなくてはいけない人々が沢山いると‥
毎年このコンサートだけは楽しみにしていたので心苦しく、家族には黙って出掛けました。でも参加して本当によかったです。コンサート中ずっと祈りの気持ちで聞かせ頂きました。
子供達の清んだ歌声は希望の祈りにも思えました
本当にありがとうございました。
毎回風林火山とスーパードライの曲を聴くと心の底から勇気百倍の気持ちになります
これからも人々が生きる勇気と希望が持てる素晴らしい曲を沢山作って下さい。音楽の力は偉大ですね!
心より感謝致します
ありがとうございました

2011/04/05 (火) 00:40:30 | URL | sunsun #- [ 編集 ]

ありがとうございました

久しぶりに聴いた「宿命」
今まで以上に感激いたしました。
「宿命」というタイトルに昨今の現実を重ね合わせたからでしょうか。
魂が浄化されるような、素晴らしい演奏でした。
いつまでも、この曲を演奏し続けてください。

2011/04/05 (火) 00:41:03 | URL | hanako #2U6aQbGM [ 編集 ]

はじめまして

先日千住先生の個展コンサートに行った者です。本当に素晴らしい演奏会をありがとうございました。

私は現在学生という身分故に、被災地の方々の為に何かをしてあげたいと思いながらも自分の生活を守る為に精一杯で行動することもできず、ジレンマを感じておりました。
しかし先生をはじめ横山さんやオケの皆さん合唱団の皆さんから、何か大事なものを演奏を通じて感じたような気がします。
いつも大事なことに引き戻してくれる、音楽という存在は常に私の支えです。

2011/04/05 (火) 00:47:36 | URL | あんち #7Vwe54W6 [ 編集 ]

No title

お疲れ様でした!
コンサートの開催とてもうれしかったです。
私はドラマがきっかけで千住さんの音楽を好きになったんですが、サントリーホールで大好きな曲を聴けたのはとても活力になりました。
お疲れのようでしたのでしっかり休息をとってお仕事頑張ってください。
日曜美術館楽しみにしています。
それではまた・・失礼します。

2011/04/05 (火) 10:46:34 | URL | つかさ #- [ 編集 ]

ありがとうございました

空席の目立ったサントリーホール。四回目の参加は個展コンサートのファンとして辛いものになるのかと思いましたが千住さんと出演者の方々と共に祈りの気持ちで聴かせて頂きました。皆さんの思いが東北につたわりますように。

2011/04/05 (火) 18:50:30 | URL | ともこ #- [ 編集 ]

音楽の力伝わりました

今回念願かなって初めて個展コンサートを聞きました。
大震災の影響で開催を心配しましたが、九州から妻と行って良かったなと思いました。

大震災で波立った気持ちが1曲目の「Prayer」で鎮まっていき、アンコールでは、元気をもらったように思います。

千住さんが、かつて「運命と出会うための冒険」と題した講演で話された「音楽の正体とは、…音や譜面がなくてもいいもの。作曲者や演奏者の生きざま、伝えようと思っていること…何かしら、気のようなもの…」という、言葉を体験したような気持ちになりました。

募金やCDの収益金に加えて今回の音楽や募金に立った千住さんをはじめとする方の手の温もりが被災地に伝わればいいなと思います。
また個展コンサートに行こう、と妻と話しています。

2011/04/05 (火) 22:12:30 | URL | FORZA #- [ 編集 ]

音楽・芸術の力を信じます。

 こんにちは。先日はコンサートお疲れ様でした。
 私はそのコンサートをお聞きすることができなくて、今とても残念に思っています。
 先日、NHKのラジオで千住さんがお話ししているのを聞いて、とても共感しました。私も今大学で絵画を学んでいます。ジャンルは違いますが、芸術に携わる者として、千住さんのお気持ちがとても伝わってきました。
 
 今、この大震災そして日本の国難・・・
 この時だからこそ、本当に人の心・魂に届く音楽、芸術が必要だと痛感しています。人の心を正気に戻し、豊かにしてくれる音楽。この苦しい時代を乗り切る勇気と希望を与えてくれる音楽。今の時代には本当に必要だと思います。
 そして千住さんの音楽から、それを強く感じました。

 東北・関東の復興のために、そして日本の再出発のために、日本人ひとりひとりが元気にならなければなりません。ぜひこれからも千住さんの美しい音楽で人々の心を豊にしていただきたい。そう強く思いました。

 突然ながら、先日のラジオを聞いてコメントさせていただきました。失礼します。

2011/04/07 (木) 00:16:50 | URL | A.chinatsu #- [ 編集 ]

うれしかったです。

私は長岡エンジン01の「夜学」で千住様の隣の席で楽しませていただいた者です。
先日NHKラジオで、祈りの心がこもった音楽とお話をお聞きすることができとても嬉しく思いました。
サントリーホールでの個展コンサートが開催されたこと、ほんとに良かったです。お話の一言一言に、千住様の誠実なお人柄と被災者へのお気持ちが、伝わってきました。ありがとうございました。
私は、中越、中越沖地震を体験し、その度に、全国の方から温かい支援や励ましの言葉ををいっぱいいただきました。
不安な時、悲しい時。優しい歌、癒してくれる音楽に、どれほど助けられたかわかりません。
今、NHKテレビテキストの聖地学を再読しています。
「祈り」の音楽が被災者の心に寄り添っていくと信じています。
これからも、千住様のご活躍を、楽しみにしています。

2011/04/07 (木) 14:29:39 | URL | さちこ #- [ 編集 ]

NHKラジオを拝聴し

NHKラジオ第一にて
このときの心境をうかがいました。
わたしも東京にいながら福島の親類のことを
想い、なにをしたらよいのか、悩みます。
千住さんには、音楽と言葉の両方で
発信できるすばらしい才能があり
それに救われる人がたくさんいます。
いまラジオで流れた曲に
心安らぎました。

@twpingping

2011/05/15 (日) 00:06:52 | URL | 平山雅一 #- [ 編集 ]

日本語のオペラ ♪

~オペラ 万葉集(演奏会形式)~
 いよいよ来月上演ですね! \(^о^)/
 愛・悲劇など香り立つ風は、古来永遠のテーマとして流るるのでしょうか?
 新作も楽しみですし、あまり難しい事は考えないで、日本特有きめ細かな情感にひたりに上野に参ろうかと思います。

2011/05/24 (火) 13:02:02 | URL | 野いばら #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

.



Author:千住 明

.


